これまでと今、そして未来へ!

 1962年(昭和37年)八代地域開発研究会と八代市産業開発研究会が一つになり1963年(昭和38年)八代経済同友会が20名程度のメンバー(初代 代表幹事 上村 寿之助)で設立いたしました。60年の長い歴史を振り返ると多くの試練に立ち向かい時代のニーズにあわせ変化しながら、少しずつ進化を遂げてまいりました。その変化こそが私たちを今の位置に導いて頂いた要因であり未来に向かって前進し続ける力の根源となってます。
 私達の諸先輩方が、いつの時代も未来に強い思いと情熱を持ち続け、大好きな八代のためにその時々において、同友会運動を企画・立案され行動をおこされたことに対し、敬意を表します。
 おかげさまで本年、八代経済開発同友会は92名の会員で60周年という節目の年を迎えることができました。

 「八代経済開発同友会は奉仕の志を持つ者が、ともに集い、学び合い、幸福感のある企業と、活力ある地域づくりに貢献する」

 10年前の50周年時に作成した理念のもとで、私たちはさらなる団結とイノベーションを推進し直面する課題に対処するために力を結集する覚悟です。
 そして60周年という節目の今、過去を振り返り先人たちに感謝時代のニーズを取り入れた同友会運動を展開し、未来に向けて私たち92名のメンバーで活力ある地域づくりに貢献できる運動展開を発信していきたいと考えてます。今回の60周年記念式典及び懇親会は、くまモンポート八代にて屋外開催とさせていただきました。ご来賓の皆様方におかれましては、本会の「これまで」と「今」、そして「これからへの期待」を本日の周年事業を通じて少しでも感じ取っていただけますようご期待いただきたいと考えています。
 60年という節目を迎えた私たちは、今一度自らの足跡を見つめ直し、これまでの運動展開をレベルアップさせて、刻々と変化する新しい時代の中でも、揺らぐことのない思いを胸に、活力ある地域づくりに貢献していきます。
 過去・現在(今)・そして未来においても時代は常に変化を遂げています。その時々のニーズを読み取り、大きな可能性を創造しながら歩んでいける60周年事業を展開していきます。ご来賓の皆様方、関係団体の皆様方におかれましては、今後もご支援とご協力を切にお願い申し上げます。