八代経済開発同友会が創立60周年を迎えられ誠におめでとうございます。心からお祝いを申し上げます。
 八代経済開発同友会におかれましては、昭和38年に創立され「奉仕の志を持つものが、共に集い、学び合い、幸福感のある企業と、活力ある地域づくりに貢献する」という理念のもと、八代地域における経済産業の発展と活性化に積極的に取り組んでこられましたことに、深く敬意を表する次第です。
 また、八代経済開発同友会では多くの提言や活動を行っており、八代・天草シーライン建設促進に向けての様々な広報啓発活動や、市内の高校生が地域の魅力や課題を考え、主体的に地域づくりに関わることの重要性を学ぶ「やつしろ高校生未来会議」の開催、八代商工会議所が主催した「安心なまち やつしろプロジェクト」の活動を通じて感染防止対策への取り組みに参画されるなど、地域の発展に大きく寄与されていると承知をしております。
 さて、「くまモンポートやつしろ」の整備の完成に伴い、新型コロナウィルス禍で停止されていた国際クルーズ船の寄港再開によるインバウンドの拡大などで、八代港は世界に開かれた玄関口として、県南地域はもちろんのこと、熊本県内全体の発展の拠点になると考えます。さらには、TSMCの熊本県進出を契機に地域経済の活性化が進み、観光客の増加などその効果を最大限に取り組むことにより、多くの経済効果が期待できるものと思います。
 八代経済開発同友会の皆様には、周辺地域・関係団体皆様と共に八代の未来の全体像を描きながら、リーダシップを発揮され更なる経済産業の発展につなげていただきたいと期待しております。
 私も9月13日に発足した第2次岸田第2次改造内閣におきまして、国家公安委員会委員長・内閣府特命担当大臣(防災・国土強靭化・海洋政策・領土問題担当)を拝命いたしました。我が国の主権と国民の命を守るという強い決意と緊張感をもって岸田内閣の一員として精一杯務めてまいります。
 最後になりますが、八代経済開発同友会の今後益々のご発展と、会員皆様方のご健勝ご活躍を心から祈念申し上げまして、お祝いの言葉とさせていただきます。