高校生未来会議実践事業の「ボランティア×賑わい500人プロジェクト第2弾」として、「クリスマスイルミネーション事業」を開催しました。
この事業は、桜十字八代リハビリテーション病院様と本町二丁目商店街振興組合様主催のイベントとして、イルミネーションの飾付けやクリスマスイベントに参加しました。
まずは10月から11月に数回、八代地域の高校生の協力を得てイルミネーションの制作や桜十字病院やアーケード内の飾付けを行いました。
11月27日のイルミネーション点灯式では、参加した高校生によるお菓子のプレゼントや、同友会メンバー「おっさん合唱団」のハンドベルによる「きよしこの夜」を演奏。練習の成果を発揮(笑)し、演奏後は街行く人や病院関係者から拍手を頂きました。
12月23日のクリスマスイベントでは、ポップコーンの販売や、選抜高校生のハンドベルによる「きよしこの夜」と「ジングルベル」を演奏して頂きました。演奏はそのクオリティーの高さに病院関係者や沿道を行く人も足を止め、たくさんの拍手を頂き大盛況に終わりました。
最後に、素人の同友会メンバーと、音感ある高校生にハンドベルのご指導を頂いた小嶋ともこ先生、服部じゅんこ先生、永野もとこ先生には本当に感謝申し上げます。
この内容は桜十字八代リハビリテーション病院様のホームページに掲載されました。