八代経済開発同友会の創立60周年を心よりお喜び申し上げます。
 八代経済開発同友会は、昭和38年の発足以来、社会情勢の変化の中で、八代市における経済・産業の振興をはじめ、地域の発展に対し様々な活動にご尽力され多大な貢献を頂いておりますことに深く敬意を表します。
 わが国では、人口減少、少子高齢化の進展により、あらゆる産業において、労働者・担い手不足が課題となっていることに加え、長引くコロナ禍やロシアのウクライナ侵攻等に起因する物価高騰が地域経済にも深刻な課題となっています。
 貴会におかれましては、村田眞一郎 第60代代表幹事のもと「議論を重ねて、それぞれの未来を重ねよう」とのスローガンにより、世界有数の半導体企業であるTSMCの熊本進出により国内外から注目される本県において、急激な激動する次世代との交流の中から八代の未来を描くとともに、八代の魅力発信、八代・天草シーラインの建設促進やDX化の推進など様々な活動にご尽力いただいているところです。
 国内においては、厳しい状況にある生活者・事業者のを急激な物価高から守るとともに、地方、中堅・中小企業を含めた持続的な賃上げ、所得向上と地方の成長実現、人口減少・人手不足等に対する制度・規制改革、DXの推進等に加え、国土強靭化、防災・減災など国民の安全・安心を確保するための総合的な経済対策に取り組む必要があります。
 これらの推進にあたっては、貴会をはじめとする関係諸団体と密接な連携が必要でありますので、引き続きご支援をお願い申し上げます。
 結びに、貴会及び会員の皆様におかれましては、八代市をはじめとする地域経済のけん引役として、一層のご活躍をお願いしますとともに、貴会の益々の発展と会員の皆様のご健勝、ご繁栄を心より祈念申し上げ、お祝いの言葉といたします。