八代経済開発同友会が本年で節目の創立60周年を迎えられましたこと、誠に慶賀の至りと心からお慶び申し上げます。
貴会におかれては、昭和38年の発足以来、八代地域における産業振興に取り組まれ、地域の活性化に大きく貢献してこられました。60年の間には経済不況など大きな岐路が幾度となく訪れたかと存じますが、それを乗り越えて会の発展に尽力されたすべての皆様に深甚なる敬意を表します。
世界的に蔓延した新型コロナウイルスも5類相当へと移行され、経済活動も日常を取り戻しつつありますが、まだまだ地域経済の停滞から大きく抜け出したという実感はありません。なんとしても八代地域の経済を好循環へと導くべく、会員の皆様と思いをひとつにして、情報を共有しながら、情熱と信念をもって、商工業、観光産業など様々な分野における経済対策に積極的に取り組み、皆様が求める今後の八代の「まちづくり」に貢献できますよう全力で邁進してまいりたいと気持ちを新たにしております。
総務省は、地方公共団体の行財政、民主主義の基礎である選挙、国民の安全を守る消防、国民生活及び経済活動に欠かせない情報の基盤である通信、放送、郵便、そして政策の基礎となる政策評価や統計など、国民生活に幅広く密接な関わりのある分野を所管しております。
今後も、国民生活の向上のため、地域の発展、国の発展に全力で取り組んでまいりたいと思いますので、皆様方のご理解とご協力をお願い申し上げます。
結びに、八代経済開発同友会が、「奉仕の志を持つ者が、共に集い、学びあい、幸福感のある企業と、活力ある地域づくりに貢献する」という理念のもと、益々ご発展されますことと、会員の皆様のご健勝ご多幸を心より祈念し、お祝いのご挨拶とさせていただきます。